美しい教え方

Sufi Comics
Sufi Comics in Japanese: Teaching Beautifully

 

コーランより
おお、信仰者たちよ!どの民にも他の民を嘲笑させてはならない。この人々は、その人々よりもすぐれているかもしれないのだから。また女たちにも、他の女たちを嘲笑させてはならない。その人々は、この人々よりもすぐれているのかもしれないのだから。おまえたち、たがいに悪口を言うものではない。悪いあだ名をつけあってはならない。信仰に入った後で、邪悪な呼び名をつけるのは悪いことだ。悔悟しないような者は不義の者である。(49章11節)

伝承より
預言者は言われた。「私たちの年若い者たちを慈しまない者、私たちの年老いた者たちを敬わない者は私たちの仲間ではない」。

神が最も愛する者とはどのような人物か、と問われた預言者はこう答えた。「他の人々を助ける者をこそ、神は最も愛したもう」。

イマーム・ジャアファルは言われた。「フセイン(弟)はハサン(兄)よりも前を歩こうともしなかったし、顔を合わせても先に話し出そうとはしなかった。兄を尊敬していたからである」。

 

Sufi Comics


訳者のひとこと
コーランの49章(「部屋の章」と呼ばれます)ですと、他にもこちらの節など、引用されることが多いです。

「おお、人々よ、われらは、おまえたちを男女に分けて創造した。おまえたちを種族と部族に分けておいたが、これは、おまえたちがたがいに知りあうためである。神にとっておまえたちの中でもっとも尊い者は、もっともよく神を畏れる者である。神は全知なるお方、よく通暁したもうお方である(49章13節)」。