スーフィーは王侯の正面に座す

『精神的マスナヴィー』1巻
ジャラールッディーン・ムハンマド・ルーミー

 

スーフィーは王侯の正面に座す

王侯の習慣について語っておこう。
以前にも語ったことがあったろうか、聞かせたことがあったろうか。
まあ、よかろう。語るうち、聞くうちに思い出すだろう。

王侯の左側に、戦士達が立ち並んでいる。
何故なら、心臓が肉体の左側にあるからだ。
心臓は勇猛の座す場所。
それで戦士達の立つ場所も、左側と決まっている。

右側にいるのは法官達と書記達だ。
文書をしたため、帳簿を管理する才は右手に属する。
それで彼らの場所も、右側と決まっている。

さて、彼らの正面に座する者がある。スーフィー達だ。

王侯が、スーフィー達に正面の場所を与えるのは何故か。
スーフィー達が、魂を映し出す鏡だからだ。
スーフィーの役割、それは鏡となることである。

鏡として重用されるからには、その胸をよくよく磨いておかねばならぬ。
神を祈念せよ。瞑想せよ。神を知らぬ鏡など何の役にも立たぬ。
汚れひとつ、くすみひとつあってはならぬ。
汚れくすんでいるようでは神を知ることもままならぬ。
神を知らねば、純粋に、ありのままに物事を映し出すことも出来ぬ。

全ては、創造の主たるライオンにより生を受けたもの。
それが誰であろうと、美しくないはずがない。
美しく生まれついたものには鏡が必要だ。
美しいものを見れば、魂が磨かれる。
美しいものを見れば、心に畏敬の念が育まれる。

スーフィーの仕事とは、鏡に徹することである。
美しく生まれついたものの顔を、鏡となって映し出すことである。
そして鏡を覗く者に、知らしめることである -

「あなたはこんなにも麗しく、あなたはこんなにも美しい」、と。