終)アーイシャとムスタファの語らい

『精神的マスナヴィー』1巻
ジャラールッディーン・ムハンマド・ルーミー

 

終)アーイシャとムスタファの語らい

- 預言者の答えを聞いて、シッディーカは言った。「愛する人よ、選りすぐりの花のような人よ。お話を続けて下さい。今日、私が見た雨について詳しく教えて下さい。あれは慈悲の雨だったのかしら、悲しみを洗い流す雨だったのかしら。それとも、神罰の雨だったのかしら、お怒りに触れてしまったのかしら。あれは春に降る喜びの雨だったの?それとも、秋に降る悲しみの雨だったの?」。「今日、君が見た雨は」、預言者は言った -

「あれは悲しみの炎を鎮めるための雨。アダムの末裔達に運命付けられた悲しみを、和らげるために降らしたもう雨 - たとえそれが運命といえども、この悲しみの炎の中に、人はいつまでも留まり続けてはいられない。そんなことをしていては、もっと多くの悲しみ、もっと多くの痛みが引き起こされてしまうだろう。そうなればこちらの世界も、あっと言う間に荒れ果てて寂れてしまう - それで雨が降るのだよ。悲しみの炎の中に留まり続けて、火の粉をまき散らすことのないように、自分勝手に振る舞うことのないように」。

ああ、愛する友人達よ!神が私達に与えたもうたこの忘却、忘却こそはこちらの世界を支える柱。こちらの世界にあっては、真の知性とは、すなわち柱を穿つ苦悩の種だ。魂の言葉など、災厄をもたらす呪いの言葉と取られても致し方なかろう。真の知性は、こちらではなくあちらの世界に属する柱。優れていれば優れているほど、こちらの世界は霞に覆われて遠ざかってゆく。

知恵は陽の光のように暖める。貪欲は氷のように冷たい。知性とは新鮮な水のようなもの。ひたして潤せば、こちらの世界など塵や埃のように洗い流されてしまう。あちらの世界からほんの少しばかり知の水がしたたり落ちれば、こちらの世界の貪欲も嫉妬も、大声で吠えたり喚いたりすることも無くなろう。雨となって降り注げば、美徳と悪徳とを分かつ隔たりさえもきれいさっぱり洗い流されることだろう。

この種の話は尽きることがない。だが散歩もそろそろこれくらいで切り上げ時のようだ。 - そろそろ、竪琴を奏でるあの男、吟遊詩人の話に戻るとしよう。