halal sex shop

「ハラールのセックスショップって何だよ?!(意訳)」っていう記事を見かけました。
“Turkish delight: What makes a sex shop halal?”

学者ポジションからはハムザ・ユースフ氏が、電話インタビューに応じてコメントして(させられて)います。

「もともと、ハーブやらを使用した催淫剤みたいのは昔から(イスラム圏には)存在してたし、それこそ何でもあると言っていい。ただ、今まではそれを広告したりしなかっただけ」「だから変化したのは資本主義に合致した方法が採用されるようになったという点であって、性的な商品がトレンドになったということではない」「宗教のマネタイズですね」「豚由来のコンドームはハラームです」「いや、バイブレーターがハラームっていうか異物を体内に入れるのがハラーム。そういう意味では浣腸もだめ」

ムハンマドが信者たちに対して、奥さんをちゃんと大事に扱え的な(それもかなり具体的な)説教をした、という記録について問われたハムザせんせいは「(性的な意味で)お上品ぶるというところのない文化というか……、それでも礼儀作法が重要なことにはかわりがないです」と答えている。ハムザせんせい、ぜんたいてきにちょっとつらそうです。つらそうなんだけど、でも頑張ってる。そこでわたしも頑張って、件のショップ(ネットショップ)を閲覧してみたらちょうハラールでした:http://bayan.helalsexshop.com/

香水とか、マッサージクリームとかオイルとかが売られています。

記事によれば、ここで取り上げられている38歳のトルコ人起業家氏が立ち上げたネットショップ、日曜の一日だけでも33000アクセスを稼いでるそうです。何もこれがハラールを謳った初のセックスショップというのではなく、他にもあちこちに色々と複数あるとのこと。オランダ在のムスリム氏が2010年頃から運営する同様のネットショップでは、「イスラムの教えに従って」購入者のログインページを男性用・女性用と別々に用意していたりもするのだそう。

と、ここで気がついたのだけれど、↑のショップのurlにある”bayan”というのは「婦人」という意味なので、もしかすると”bayan”を”bay”(紳士)に変えたら殿方向けサイトが閲覧できるのかも知れないという重大事に気がついたのですが、わたしは閲覧していません。閲覧していませんからわかりません!



トロントで開催されたハラールフード・フェスタの予告動画。”Foodies”っていうのは”Hoodies”にかけてるのかな。


アズハル・ウスマンがちょろちょろしている。こういうのはいいな。なんか楽しそう。自分たちでやってる感が漂ってるからだろうか?「○○億円市場!」だの「16億人の購買者!」だの、そういうのを聞かされると「いやん」ってなっちゃうのは仕方が無いよね。何て言うの。それこそお上品ぶるわけじゃないけど礼儀作法は大事、みたいな感じだわ。

別のところに書いたのを、こちらに保存しました。