おじさんかっこいい

ビル・マヘルのトークショウでサルマン・ラシュディがヨーダをやっているのを鑑賞しました。

ビル・マヘルが「ユーモアにとっても、言論の自由にとっても受難の週だったよね」とか何とか言って始まるんだけど。ラシュディ氏はもうさすがっていうのか練りに練られているっていうのか、彼が口を開くたびに会場から笑い声が上がる。

ビル・マヘル「何しろもううんざりだ、みんなだってそろそろ我慢の限界なんじゃないかな」
ラシュディ「同意するね。シェイフ・ナスロッラー、ヒズボッラーの指導者だが、彼でさえ『彼ら(襲撃者)は、(シェルリ・エブドの)風刺画を描いた漫画家よりもはるかにイスラムを貶めている』と言っていた。彼、6年前には『(サルマン・ラシュディさえ死刑になっていれば)漫画家も、こんな風刺画を描こうとは思わなかったろうに』と言っていたんだけどね。と、いうことは、つまり彼でさえまるくなったということじゃないか。それにあのイランが、イラン人たちが、テロリズムに対する非難の声をあげている。何かが起きている。ひび割れっていうのかな、これ」

ビル・マヘル「政治と宗教が一緒くたってロクなもんじゃないよね。サウジじゃブロガーが鞭打ち刑になったりとか、トルコじゃ大統領が『男性と女性は同じではない。女性の第一の仕事は母親になることだ』なんていう発言したりとか。西側の政治家がこういうこと言ったらどうなると思う?こんだけ出来の悪いリンゴばっかりっていうことはやっぱり木そのものに何か問題があるんだよ」

ラシュディ「わたしが感じたのは、イスラムに変異が起きているということ。それも致命的な変異が。ここで言う『変異』というのは、ほら、あの、超有名なフィクション・ライターのダーウィンが言うところの『突然変異』とは違うんだが、ともかく変異が起きている」

ラシュディ「サウジの政体、イランの政体がそれぞれ莫大な資金を注ぎ込んで世界じゅうあちこちにモスクや学校を建てて原理主義的な教育を施している」

ラシュディ「(パリの)犠牲者については本当に痛ましいと思っている。彼らはきみ(マヘル)やわたしと同類だった。同じというのは、つまり他人に対して無礼にふるまうという意味でね。まあ無礼さで言ったら、わたしなんかきみにはかなわないが」

ラシュディ「だがこんなのはただの余興だ。イスラム世界に蒔かれている種子が問題だ。タリバンだのISISだのボコハラムだのアルシャバブだのといった組織を含めて色々なグループがイスラムによる世界征服を目指すよう人心に働きかけ、そのためならわれわれは二の次扱いされる。そういう扱われ方はわたしは好きじゃない」

はしっこに行儀良く座ってる善良なアメリカ人:「その指摘は非常にクリティカルだ。われわれアメリカ人が学んだのは、いや、われわれアメリカ人はいつでも何でもわれわれの問題だと思いたがるんだけど、これはイスラム対西洋じゃない。対立はイスラムの内部にある」
ラシュディ:「そう、イスラムの内部にある」
善良なアメリカ人:「テロリストvsトレランス然り、アルカイダvsマララ然り」
真ん中に座ってるいかにもアメリカの御婦人といった御婦人:「あら。でもアメリカ人の首がはねられたのよ。やっぱりわたしたちの問題でもあるわ」

ビル・マヘル「確かに多くのムスリムはトレランスの側にいる。問題は、テロリストもトレランスの側にいるムスリムも同じアイデアを共有してることだ。っていうか、こないだここにベン・アフレックとそのお友だちが来てたんだけど、見た?くっだらない大騒ぎしやがって。預言者をバカにしたっていう理由で漫画家が二人殺されてるんだぞ。殺人はバッド・アイデアだろ!女性差別はバッド・アイデアだろ!実に不幸なことに、そういうバッド・アイデアをテロリストと(ムスリムの)メインストリームが共有しているんだよ」
ラシュディ「それは断言できない」
ビル・マヘル「断言できない?」
ラシュディ「皆が皆そうではない。いや、というか、……なんでわたしがイスラムを擁護しなくちゃならんのだ。母親にも以前言ったんだが、わたしはもうチームを抜けたんだ」
ビル・マヘル「お母さん何て言ってた?」
ラシュディ「母は『ああいう人たちがいるからといって神を責めるのはよくないわ』と言ったよ。創造主まで子ども扱い扱いするんだからすごいだろう。神の名においてああいうことやってる連中の責任を、神が取らないで誰が取るんだ。神は赤んぼうか?!まあとにかく、パリ中のムスリムが通りに出てシャルリ・エブド支持を表明しただろう。何かあるたびにムスリムもテロに対し立ち上がるべきだとみんな散々言ってきたが、その通りになってるじゃないか。フランスのムスリムたち、というか『フレンチ・ムスリム』たちが、立ち上がっているじゃないか」

これに対してはビル・マヘルは何も言わなかった。代わりにロンドンのある宗教指導者がこう言ったああ言った、という別の話題をふり、それに対してラシュディが「まあそれはモラルの違いっていうか。言っておくけどあいつ、アンジェム・チョウダリーは別にどうってことないただの阿呆だよ?」と答え、「邪悪な発言と危険な行為を同一視すべきではない」的なことを。このへんはちょっとほのめかしっぽい言い回しが多くてあれなんだけど、そのあたりは別に具体的に語らなくても「ラシュディ」っていうそれだけでもう。説得力が服着て歩いてるようなものだから。

それから米の大手紙のほとんどが問題となった風刺画を掲載しなかったことについてビル・マヘルが「ほんと弱っちい卑怯者ばっかりだぜ」的なことを言い、ラシュディが「サーカスムがないとボートは前に進まない。というか、ポリティカルにリスペクトフルなサーカスムって一体おまえら何を言っているんだと」的なことを言い、最後に

ラシュディ「ムスリム社会の内部にある種のグループが、それもある程度パワフルなグループが複数ある。彼らは歴史の巻き戻しを望んでいる。預言者が生きていた七世紀には完璧な社会があったと信じていて、そこに戻りたくて仕方がない。彼らにとっては人類の歴史の前進それ自体が許し難いこと以外の何ものでもない。だから破壊してでも過去に戻ろうとしている」
御婦人「でもとても皮肉なことだけど、彼らが戻ろうとしているそのカリフ制の時代って、実はとても寛容な時代だったのよね」
ラシュディ「高度に文化的でね」
御婦人「とても皮肉なことだわ」
ラシュディ「あいつらはカリフ制について何も分かっちゃいないんだ」

別のところに書いたのを、こちらに保存しました。