本日の動画:リチャード・プライヤー

なんかログインするのに「汝の人間性を証明せよ」とか言われたんですよ。

スクリーンショット(2015-06-25 0.14.50)

あえてあやまちを犯してみたくなります。証明してやろうじゃあないか。されてもいない期待にこたえてやろうかみたいな。

もちろん、ちゃんと「68」って入力してログインしました。

***

ネット上に犯行宣言か「黒人は劣等人種」 他人種にも敵意むき出し、FBI捜査

この「犯行宣言」とされている文章を読んでみました。何と言えばいいのか。

先日のポッドキャストでオバマ氏がN-wordsを使ったというので煮えに煮えているところへコメディアンのラリー・ウィルモアが自分の冠番組で「正直なとこ、あんたら本気で彼が(その語を口にした)最初の大統領だと思ってるの?」と差し水していましたが、

たとえて言うならそれと同じ程度にこの「犯行宣言」は全然「最初」ではないしユニークではなかった。FAQ、「よくあるご質問」並みに見なれた何かでした。さらにこのFAQを抱えた被告氏がインターネット上に回答を求めるあたり、やってることは検索ワードを入力してサーチアイコンをクリックするだけなのにそれを「調べる」とか称しているところまで含めてありふれた光景過ぎてげんなりです。

ともかく一通り読んでみて、被告氏に足りてなかったのはメラニン色素ではなく銃規制であった、と思いました。

それはそれとして検索エンジンはすごいなあ。えらいなあ。わたしならこんな「そぼくなぎもん」ばっかり、しかもこいつが欲しがってる回答を察知して返してやるまでぽこぽこぽこぽこやられ続けたら絶対に「おまえもうやだ、あっち行け」「こっち来んな」ってなるもの。投げやり。人間だもの。

***