「改宗者ならよーく知ってる、33のあれとかこれとか」

yusuf islam aka cat stevens
いいこともあれば、わるいこともあれば、気まず過ぎることもある。
彼らはそれを「旅」と呼ぶ ––

 

 

1. 「convert(改宗者)です」と自己紹介すると、ボーン・ムスリムがやって来て「convertじゃなくてrevert(復帰者)と言え」と訂正を入れてくる。

fb comment「改宗者なんだけど、家族が未だに喜んでくれてるの。わたしコーランに出てくるジーザス(pbuh)について勉強して、それからそれから」 「改宗じゃなくって復帰と言うべき。インシャアッラーいつかあなたの家族もイスラムに帰ってきますようにインシャアッラー」

what?「はい?」

 

 

2. 初対面なのに、改宗話を聞かせろと言う人たちがいる。

dont know u「あなたの名前も知らないんですが」

 

 

3. 一度も会ったことないのに、改宗後の家族の反応を知りたがる人たちがいる。

dont know me

 

 

4. なんで敢えてやたらとヘンな場所で礼拝したがるの……

dont judge me見せびらかしたくて改宗したんじゃないのよ。

 

 

5. 改宗の理由をエスニシティやら見た目やら家族背景やらからあれこれ妄想してこじつけたがる。

5-e

 

 

6. 赤の他人に「いつ結婚するの」と言われる。

1518

 

 

7. 誰かがウドゥしてるのを初めて実際に目にしたとき。

wudu first sight

 

 

8. こんがらがるマズハブの違い。

8-waltdisneystudios

 

 

9. どこの集まりに顔を出しても自分がおかしいんじゃないかって気がしてくる。

umaおれはUMAか。

 

 

10. なんかグループみたいの作ってかたまってる人たちにわれわれのシャイフに従えとかわれわれの解釈に従えとか言われる。

yeah RIGHT.

 

 

11. 同じ法学派じゃないと知った途端、こっちが侮辱したみたいに受け取る人たちの反応。

giphy

 

 

12. 「ムスリムになってみてどうお?」って、それを聞いてどうしたいのか。

szTpgZg-compressorちょう最高、ほんと幸せ、うんうん、いい感じ、うんうん、気にしてくれてありがと –– で?!

 

 

13. 「ちゃんとしたイスラムを教えてあげるよ。」

yeah-I-cant-do-thisああそうさ、どうせおれは……どうせおれは……

 

 

14. 改宗者だからイスラムのことは【何も】知らないと思ってた、と驚かれる。

14-replygif

 

 

15. 改宗者だろうがイスラムのことは【何でも】知ってないとだめだ、と叱られる。

15-giphy

 

 

16. モスクとかハラカとかで紹介されるときの肩書きが「改宗者」。

tumblr_long91v7nv1qbgaqpちょっと待てコラ

 

 

17. 超絶ひとりぼっちのラマダン&イード。

17-nbc泣き出す半歩手前だったわよ

 

 

18. モスクで何かあったらしいんだけど、誰も教えてくれなかった。

1353

 

 

19. アラビア語学習にやたらと情熱を注ぎまくる。

19-replygif

 

 

20. 結果、アラビア語学習をほとんどあきらめかけてる。

20-roomdatediaries

 

 

21. 翻訳のコーランなら10種類以上持ってるんだぜ。

21-replygif

 

 

22. 未だに自分がムスリムになったことを知らない友人たちとはとっくの昔に縁が切れている。

ezgif-60600189何もかもを捨てて来たんじゃ……

 

 

23. 御婦人マター:いったい何をどうすればチュートリアルでやってるみたいなスカーフの巻き方ができるのか。

23-replygif

 

 

24. 一回だけ会ったことのある人からイードとか、パッケージツアーとか割引セールとかの長大なテキストメールががんがん送られてくる。

24-replygif

 

 

25. モスクに通ってるうちに、色んな言語の良く聞くフレーズがかなり分かりはじめてくる。

25-replygif

 

 

26. ベーコンってうまいんだろ?とか言ってくるやつ。

26-replygif

 

 

27. アルコールに関する質問。っていうか質問系はもう全部やめにしよ?

27-giphy

 

 

28. 「シャイフは誰なの?」「マルジャーは誰なの?」

28-replygif

 

 

29. アラビア語が分からなくてもムスリムになれるということが分からないムスリム。

29-replygif

 

 

30. 最初の数年は理解不能だったファジュルとかいうコンセプト。

30-disney

 

 

31. 初めてスフールを食べそこねたとき。

31-replygifきっと死んじゃうんだって思った

 

 

32. イスティンジャー。

32-giphy絶対無理

 

 

33. コミュニティのみんながイードの日を決めてるのを見てる。

33-replygif

 

 

まあもうとにかく慣れたり、すり合わせたりしなきゃいけないことがいっぱいで、

34-replygif

要するにアルハムドゥリッラー。

35-replygif

サブル力がアップして、いちいち動揺しなくなりますように –– アーミーン!

36-replygif

 


元のコラムはThe Muslim Vibeというサイトのこちらです:33 situations that converts to Islam know only too well

The Muslim Vibeは今年で3年めの、ムスリム周りの諸々を集めた読みもの系が中心のサイトです。最初は別のもっとdecent & delicateなのを日本語にする話だったのだが、なんとなくこっちを先にしてみました(別にこれ(↑)がdecent & delicateではない、と言っているのではない)。

キャット・スティーヴンス。何年か前に芸名をユースフ・イスラムからキャット・スティーヴンスに戻したんですよね確か。

キャット・スティーヴンス。
ああキャット・スティーヴンス、キャット・スティーヴンス。