“Mizan al-haqq”にさらにさらに追加

これで残り1/3くらいです。

十四. ラガーイブ、ベラート、カドルなど、余剰の礼拝について
十五. 握手について
十六. お辞儀について

そろそろ、誤字・脱字だとか省略したままの注などが気になってきました。

「十四. ラガーイブ、ベラート、カドルなど、余剰の礼拝について」の、「カドル」については日本語で書かれた言葉もあれこれ見つけることができましたが、

ライラト・アル・カドル|laylat al-qadr
断食月であるラマダーン月の後半のある一夜をいう。この夜にコーランが下されたというから、それは歴史上の一夜でもあるが、コーランによると、この夜は祝福された夜で1000ヵ月にも匹敵する夜、つまり一年中で最上の夜である。また天使と精霊(ルーフ)が天下り、夜明けまで地上に平安がみなぎるとも述べられている。この聖夜は正確には特定できないが、ハディースによると月末の10日間の奇数日の夜とされ、中でも27日の夜が最も多くそれと信じられている。またこの夜起きて勤行に励む者は過去の罪をすべて許されるともハディースは伝えている。
イスラムは元来禁欲主義を奨励していないが、この10日間は別で、ムスリムは毎夜モスクに参集して長い礼拝とコーランの読誦と神の名を念じつつもっぱら勤行に励む。このお籠りは預言者のスンナであるが、これにならってムスリムは1ヵ月間の断食の苦行の最後を全うするための精神力を高めようと努力する。
(『新イスラム事典』平凡社)

御稜威(みいつ)の夜(ライラト=ル=カドル) Laylat-l-Qadr
預言者ムハンマドに初めてアッラーからの啓示があった夜のこと。ラマダーン月の後半の十日間の奇数日(二十一、二十三、二十五、二十七、二十九日)がこの夜に該当するといわれるが、多くの学者は特に二十七日に集中している。『クルアーン』第九七章はこの夜について次のようにいっている。
「我らはこれをみいつの夜に下した。みいつの夜とはそもなんぞやとなんで知る。みいつの夜こそ千の月にもまさるもの。この夜、諸々の天使、ならびに精霊、主のお許しを得て、すべての神勅をたずさえしずしずと降臨し給う。ああなんたる平安ぞ、黎明の光たち昇るその時まで。」
(『イスラーム辞典』東京堂出版)

ライラ・アル=カドル [layla al-qadr]
預言者ムハンマドに初めて啓示が下されたとされる夜。力の夜、御稜威(みいつ)の夜、定命の夜ともいう。クルアーンでは、<われらは、これを御稜威の夜に下した。御稜威の夜が何であるかを、何が汝に知らせるか。御稜威の夜こそ千か月にもまさる。この夜、もろもろの天使と精霊とは、主のお許しを得て、すべてのご命令をもって降臨する。夜の明けるまで平安あれ>[Q97:1-5]とされ、また<祝福された夜>[Q44:3]ともいわれる。ハディースでは、ラマダーン月の最後の10日のうちの奇数日の1夜であるといわれているが、27日の夜とする学者が多い。ムスリムにとって特別な夜であり、敬虔なムスリムは、ラマダーン月の月末の奇数日には、モスクにこもって礼拝やクルアーン読誦などを行なう。
(『岩波イスラーム辞典』岩波書店)

しかしラガーイブやベラートについてはちょっと難しかったのであきらめました。いわゆる「記念日」的な、宗教的モチベーションをあげてこー的な何か、という意味では上記に引用したカドルとも、やることそれ自体はほぼ似たようなものです。日付とか、記念されるものごとの中味が違うだけで。

「ラガーイブ」は、預言者ムハンマドの受胎を記念する日、とされています。イスラム暦第七月の最初の金曜。の、前夜に皆で集まってお祈りしたりとか、宗教的な講話を聞いたりとか、おやつを食べたりとかします。「ベラート」の方はこれ何て説明すればいいの……、ざっくり言うと向こう1年分の運命が決められる日でもあり、過去の罪がひょっとするとひょっとして帳消しにしてもらえるかもしれない、とされる日です。こちらはイスラム暦第八月の14ないし15日め。これも前夜に集まってお祈りしたりとか、宗教的な講話を聞いたりとか、おやつを食べたりとかします(おやつだいじ)。

これの他に、預言者ムハンマドが天馬に乗ってエルサレム経由で天界を旅した「イスラーゥ(夜の旅)とミゥラージュ(昇天)」を記念する夜だとか、「預言者ムハンマドの誕生日(マウリド)」を記念する夜だとかもそこそこワールドワイドに実践されています。これ以外にも地域ごとに色々あるのだろうことは想像に難くないですね。


個人的なことですが、「カンディリ/カンディル」にあてられた「灯明祭」という訳語がわたしは好きです。更に個人的なことですが、「ラガーイブ」というか、わたしとしては「ガーイブ」としたいところです。ついでに書いておくと「アッラーフ・アクバル」は「アッラーフ・ル」だし「バスマラ」は「メレ」としたいところです。

好みの問題です。あなたのそれと違っても、あんまり気にしないで下さい。