お探しのページは見つかりません

wordpressを使い始めてみて、1年以上が経過しました。wordpressには「サイトの統計情報」というのを観察できる機能があります。こんな僻地でも毎日、何かしらお探しの方の訪れがあるというのが分かります。

「サイトの統計情報」の中に、「検索キーワード」というのがありまして。閲覧者の方々がどのようなキーワードで検索して、この僻地へ飛ばされてきたのかが分かります。昨今ではPRISM問題などもあって、大手の検索エンジンなんかだとキーワードをサイト管理者にはシェアしてくれなくなったりもしていますが、まあそれでもぽちらぽちら。

やっぱり一番多いのは「ルーミー」「ルーミー 詩」「詩人 ルーミー」といった、私たちの先生について探しものをしておられる方々のご訪問です。それから「スーフィー」「スーフィズム」。「スフラワルディー」とか、「イブン・アラビー」とか。お役に立てていると良いのですが、などと思います。

そしてwordpressを使い始めてこのかた、いちばん多い検索キーワードはこれです:

「かしずく」。日常生活ではほとんど使用しない言葉です。一日五回の礼拝ごとに二〜四回、最低でも一日に十七回はかしずいてるムスリムだってそうそう「かしずく」なんて言いません。ヴァリエーションとして「かしずかせる」「かしずく男(女)」「男(女) かしずかせる」「男(女) かしずかせたい」等々。何なんだ、あなた方は。

皆さん。目を閉じて机に伏せてください。はいそこ。覗き見しない。ではよく聞いてください。一度だけしか言いませんよ。「かしずく」で検索してここへ来た人はいますか。いたら手を上げてください。怒らないから。正直に手を上げてください。

さて。「かしずく」で検索した皆さんに質問します。皆さんのお探しのものは見つかりましたか。見つかった皆さんには、お役に立てて良かったです。では、「かしずく」で検索したら何か思ってたのと違うページに飛ばされた、と思った皆さんへ。ごめんね。皆さんも残念でしょうが、わたしも残念だよ。

あと「かしずきたい」というのも、まれにあります。「かしずきたい」で検索したそこの貴方。一緒に礼拝しましょう。