8月が終わろうとしています。今年はすいかを3度買いました。1/6とか、1/8とかにカットされたものですけど。すいかの皮の塩もみなんていうのもやりました。赤い部分を少し残して作るのがコツです。遊びに来ていた長女ちゃんがもりもり食べてました。これ、塩もみしただけの浅漬けとして食べるのはもちろんなのですが、スープの浮き実というか具にしてもおいしかったです。豆皮と組み合わせて、すこし酢を入れたらいい感じでした。
茗荷と大葉を乗っけただけの具無しの茶碗蒸しなんていうのもやりました。卵1個におだし200cc、器にラップかけて電子レンジで200wで7分、様子見てさらに7分。つるっつるの茶碗蒸しができあがったら、一瞬だけラップを取って刻んだ茗荷と大葉を乗っけて再度ラップをかけて少し待ちます。茗荷がいい感じに半透明になったら食べます。
干し杏とクランベリーのホシャフも3回くらい作りました。いま4回戦の鍋を冷蔵庫に入れてあります。干し杏とクランベリーをさっと水洗いしてから水を注いでシナモンの枝、クローブを3粒くらい放り込んで干し杏を戻し中。明日の朝、砂糖をちょっと入れて鍋を火にかけます。10分も煮ればいい感じです。
あっそうだ、酸豆角も再度仕込んだんですよ。前回のもあっという間に食べちゃったしどうしようかな、また新大久保まで行こうかなと思っていたら近所の食品店で「今日のおつとめ品」て感じでお野菜コーナーに置いてあったのを連れて帰ってきて。3日くらいでいい感じに発酵したのでいま冷蔵庫で寝てもらってる。
家の中をちょこちょこと掃除したりもしました。断捨離というほどではないが、気づいたら溜まっていた諸々を処分する感じですかね。その過程で出て来た軍手を見てちょっと思い立って「緊急時用の避難袋」を構築してみることにしました。これは楽しい作業でしたね。おそうじ、大の苦手なんですがある種の「宝探し」だと思えばはかどるはかどる。薬箱を整頓して期限切れの薬を処分して、複数個出て来たオロナインや体温計のうち1個は避難袋へ。LEDの小さい懐中電灯も、息子氏の韓国土産のホッカイロ(「38度線の勤務もこれでばっちり」と言わんばかりの兵隊さんのイラストが描かれてる)も、ついでに任天堂のノベルティでもらったトランプも入れちゃった。お水もカンパンもランチョンミートも、みんな大好き・でんぞうも大好きダクトテープも入ってる。かくして私のベッド下に黒いななめがけポーターの避難袋が設置された。
何かあったらこれを背負って、玄関脇に防犯用にさりげなく置いてあるバール(のようなものではなく、バール)を握って外に出る動線。完璧。大勝利。
あとは携帯用トイレなんかも買い足したい。安心感のレベルがはねあがりそう。