なんということでしょう。2022年はとうとう生存報告すらしないまま過ぎ去ってしまいました。生きています。生きています。タイトルはわかるひとにはわかるやつです。
なんかこのままだと2022年に続いて2023年も何も書かないまま終わってしまいそうなので、無理やり文章を作成しようとしています。めもしておきたいこととか、日々あるのですがしかし時間が残酷なんですよ。
一昨年でしたか(えっもうそんな前になる?)、ちょっと大きめの仕事を終わらせて(ついでに職場も変わったりして)、そのあとはアウトプットするものが本当に自分の中に何ひとつなくて、からっぽのつぼというかたらいみたいになっちゃって。そこから何をしていたかというとずっとむさぼるように本読んだり漫画読んだりドラマや映画を観たりしていました。
世の中では何が起きていたかな。あまり思い出せないが、記憶だけでたどると去年はサー・サルマン・ラシュディ襲撃事件なんていうことがありましたね。それから今年はスウェーデンでコーラン焼却デモというのがあったな。デンマークでも起きてたんですね。マッチョなヴァイキングみたいな右翼の人たちを勝手にイメージしていたら、イラク出身の難民氏だった。アル=ジャジーラにコンパクトにまとめられたタイムラインがありました。
なんかやっぱりどうしてもそういういわゆる「表現の自由」に関わってくる系のことにわたしはとても興味があるみたいです。